ニキビを徹底攻略!・・・したいなぁ

私は趣味で面白い動画を作り、youtubeにアップロードしています。                                       以前は、自宅で飼っている犬の変な癖や怒っている表情等をアップしていました。
最近では作風を変えて、江戸時代末期や明治時代初期の写真を音楽と共にアップしています。                 私自身、江戸の街並みや習慣等に興味を持っているので、楽しみながら動画作りをしているのです。
そして、その動画を見た人から良かったというコメントをいただきました。                               まさかコメントされるなんて思ってもいなかったので嬉しく思い、はりきって第2段を作成している所です。

あぁ、やっぱりちゃんとケアをした方が良かったな...。

 

なんの話かって思うかも知れませんが、実はこれ、ニキビケアの話なんです。

 

私はニキビが出来たらもう気になって気になって仕方が無くなるので、すぐに処置をしたくなってしまうんですよね。

 

しかも、その処置と言うのが、とにかく「潰す事」なんです。

 

ニキビを潰す事はあまり良くないって聞いてはいましたが、放置してそれが大きくなったらもっと嫌なので、やっぱり出来たらすぐに処置をしたくなるんです。

 

でもね、こないだとうとう失敗してしまったんです...

 

私みたいな事をしている人がどれくらいいるのか気になって、ニキビケア実態調査とかを見てみたのですが、やっぱり同じ様に失敗をしている人も結構いたんです。

 

なんて、本当はそんな状況を見てホッとしてはいけないんですけど(苦笑)、とりあえずみんな同じ様な事はしているんだなと。

 

そんな訳で、今後は出来るだけ専門のニキビ治療グッズとかを使う様にしてみます。

 

にきびって、顔だけじゃなくて色んなところに出来てしまう物ですよね。

 

私は10代の頃は結構顔にニキビが出来ていた方なのですが、20代になってからはあまり出来なくなりました。

 

ただ、ホッとしたのもつかの間で、今度は背中に出来る様になってしまったんです。

 

いわゆる、大人ニキビと言うやつでしょうか。

 

これが出来る様になってからは、10代の頃とはまた違った悩みを抱える事になってしまったんですよね。

 

気がついたら、今度はお尻にもニキビが出来ていたんです。

 

最初は、痔かなと思いました(苦笑)。

 

でも、痛いのはあきらかにお尻のお肉がある部分だったので、これはあきらかにニキビだなと...

 

それからは、ニキビレスの美尻になる方法とかを読んで必死にケアをする様になったので今は少し収まった感じがしますが、それでもいつまたお尻にニキビができるかわかりません。

 

これは座っていたら本当に痛いのが続くので、ある意味では一番厄介なニキビかも知れませんね。

 

こないだ、久しぶりに東京ハンズに行ってきました。

 

以前は良く買い物に行っていたのですが、ここ数年は全く行って無かったんですよね。

 

これはやっぱり飽きてしまったんだろうか(汗)?

 

出来た頃は珍しいものもかなり取り扱っていたので、行くたびに新しい発見があったと思います。

 

ところが、周辺のお店でも同じ様なものを取り扱う様になってからは、東急ハンズそのものにはあまり魅力を感じなくなってしまったんですよね。

 

ところが、先日は久しぶりに大ヒットとも言える商品を見つけてしまったんです。

 

それは、衝撃を受けるほど優しくて強力な洗顔料、ガスールです。

 

これ、皆さんは知っていますか?

 

見ればすぐにわかると思うけど、完全に泥洗顔の類いのものです、

 

ただちょっと違うのは、洗顔料としてだけでなく、ボディソープとしても使う事が出来たり、なんと入浴剤としても使える等、結構驚きの商品みたいです。

 

普段は買い物にも慎重な私ですが、これは思わず買ってしまいたくなりました。

 

皆さんは子供の頃から変わらずに好きな物ってありますか?

 

私は、オレンジジュースがずっと好きなんですよね。

 

小さい頃は、何もわからずに飲んでいたので「オレンジ色のジュース」が好きだったんだと思います。

 

決して果汁も多くない、と言うよりほとんど入っていなくても色さえオレンジであればOKだったと言う...

 

それから月日は流れ、今では果汁100%のオレンジジュースが欠かせない毎日になっています。

 

きっかけは100%オレンジジュースが美肌によいと言う事を知ってからなんですが、それまで好んで飲んでいたオレンジっぽいジュース(笑)から、本物のオレンジジュースを飲む様になったんです。

 

日本ではもちろんですが、海外へ行くと朝食時にこの100%ジュースって定番メニューとして置いてあるじゃないですか?

 

私はこのジュースを遠慮なくおかわりして飲んでいるんです(苦笑)。

 

日本の100%ジュースは外国と比べるとまだまだ高いけど、なんとか他の物を節約してでも飲み続けたいと思っています。

 

10代の頃とは違って、20代後半にもなるとニキビとかもなかなか治りにくくなってきてしまうんですよね。

 

20代前半は比較的ニキビも出来にくかったのですが、25歳を超えてから少しずつニキビが増える様になってしまいました。

 

ただ、当時は適当に処理をしていても何とか治ってくれていたのですが、最近は徐々に治りにくくなったと言うか、残ってしまった跡がなかなか消えなくなってしまったんですよね。

 

そんな状態なものですから、一応ニキビケア用品として使っているアイテムも見直してはいるのですが、なかなかこれと言うものに出会う事が出来なかったんです。

 

しかし、最近になってある友人が結構良いものを教えてくれたんです。

 

ニキビ撃退グッズとまで言ってしまうとちょっと大袈裟なのですが、私からするとそこまで言っても良いくらい、かなり期待をしている商品なんですよね。

 

そのグッズはエクセレントミルキーファンデーションと言うのですが、これは跡そのものを消すと言うより、赤みがかった肌の色をカバーしてくれると言う性質のものです。

 

いま、まさに悩んでいるのがその赤みだったので、私にとってはストライクな製品なんですよね。

 

これをしばらく使ってカバーしながら、根本的な治療をしてみようと思っています。

 

ほんと、ニキビって男性にも女性にも嫌がられる、この世で一番の嫌われものですよね。

 

って言うとなんか大袈裟だけど、ほんとニキビが出来て得する事って何も無いですよね?

 

余計な手間とイライラだけが残る、本当に迷惑な奴だなと。

 

こんな事を書くくらいなので私もニキビには悩まされているのですが、先日ちょっとした事実を知って、かなり驚いたと言うか腹が立ったと言うか...

 

ニキビが出来たら、とりあえずはニキビ治療薬とかニキビケア用品を使って処理をしようとしますよね?

 

でも、ニキビに逆効果な成分があったって知っていました?

 

実は、保湿剤にはニキビの元であるアクネ菌を増殖させるものがあったんです。

 

これって普通の化粧品にはごく普通に含まれているわけですから、それを知らずに使い続けていると、せっかくケアをしてもアクネ菌の増殖を助けているなんて事もあり得るわけです。

 

こんな事、もっと大きな声で広めてくれよって言いたいです。

 

ま、利害関係があるだろうから、それは無理なのかな...。

 

潤った状態の肌を保つためには、乾燥を防ぎ保湿をすることが重要なこととなります。

保湿でよく言われているのが、化粧水などのアイテムを用いて肌を整えることです。

でも、知らない人も多いのは、正しい洗顔も潤い肌を作るには非常に大事なポイントです。

肌への刺激が少ない洗顔料を用いて力を入れずにそっと肌の汚れを落としましょう。

よく泡をたてるようにし、泡を肌に転がすつもりで洗うというやり方をします。
Read the rest of this entry »

花粉症というのは春に限定したものと考える人も多いのですが、秋に花粉症になる人も最近は珍しくなくなってきました。

実際に花粉症を起因する花粉を持っている植物は年中あるわけですから、アレルギー体質の人はいつも気をつけなくてはならないでしょう。

いろいろな花粉のうち、アレルギー反応が出やすいもので、日本人を悩ませるのはスギの花粉ですが、このスギに一番気を付けなければならない季節は春になります。

スギの花粉は2月から4月頃までが一番ひどく舞っているため、この時期は花粉の飛散状況を教えるニュースに気を配っておきましょう。
Read the rest of this entry »

鼻やその周囲は平面的な作りではないため、毛穴掃除の洗顔をしても十分に洗えずに汚れが残留してしまうことがあります。

毛穴に目が行ってしまうような肌では、年齢が高く見られてしまいますから、しっかりケアを行ってアンチエイジングをしていきましょう。

いつも指を使ってしっかりとオイルマッサージやクレンジングマッサージを実行していなければ、想像以上にたやすく黒ずみが現れてしまいます。

鼻の近辺は洗顔が行いにくい部位であるのに、毛穴に汚れが付着しやすく皮脂の分泌も多いので、きちんと毛穴掃除をしなければいけません。
Read the rest of this entry »